アジャパー???

 住宅設備の資材屋さんから連絡がきました。『恐れ入りますが、ユニットバスをはじめシステムキッチン・トイレの納期がしばらくの間、未定となります。』??『コロナウイルスの影響で・・・』???? ユニットバスがキッチンが感染した???? そんな訳無いでしょう。『中国工場からの船が・・・』アーなるほどね。

あれ? リクシルさんもパナソニックさんも国内工場生産だって言ってたよね??

営業さん『ハイ そうです。』どうして中国工場なの・・ 関係ないでしょう? マスク不足に乗っかって得意の便乗商売かい?? 無理があるでしょう、それにしても何で? 『実は、国内工場は、組立ラインでして・・ 部品は中国工場で生産しています。』

おいちゃんあきれ顔で『それってメードイン・ジャパンじゃないジャン!!』『アッセンブリ・ジャパンでしょ』 営業さん『アハハハハッ そうですね。兎に角そんなことで暫く納品予定が立ちません。よろしくお願いします・・・』 確かにね、考えて見れば国産自動車だって中国からの部品も使ってるし国産家電だって同じだもんね。妙に納得してしまいました。  感心している場合じゃないのです、現在工事中の新築住宅や再生住宅用の住宅設備器具が納入未定になったってしまいました。 完成時期ゃ引渡し時期が未定になってしまいまた。 さあーて困ったな・・・今回も誰が悪い訳じゃないからネ

『アジャパー!!』 古すぎるかな??