国際郵便・・香港!! 

現在、外国籍の方の相続相談のご依頼を頂いております。 おいちゃんも流石に初めての業務となっています。お国が違うと相続に関する法律もいろいろです。

ある程度、日本の相続に関する知識と経験はありますが、外国となると状況が変わってきます。

ご相談を頂いてから、必死になって書籍を買い込んで読み漁り理解できないと更なる情報収集を行っています。 ネット上の情報では、対応しきれないことも多々ありました。

海外のエージェントを探すのも一苦労です。 こんなことを言っては何ですが・・・ ネット検索の上位に入ってくる会社に、少し複雑な問い合わせをすると・・・ 高額な手数料を要求されたり・・・ 途中から連絡が途絶えたりと・・・ 困ったものです。 こんなことを経験しているうちに・・ あることに気が付きました。

検索の上位ランクよりも少し下の会社で、ホームページがしっかりしていれば一安心です。要注意は【古臭いHP・肩書ばかりが強調されているHP】はNGでした。スタッフの顔が見えない会社も気を付けましょう。 国内でも同じことが言えますが・・・・ 幸いなことに大変真面目なエージェントと取引が出来ました。 ZOOMでの打ち合わせやPDFでの書類送付・ すごく助かります。

また賢くなったおいちゃんです。 エッヘン!??