TAMA プロジェクトX その2

風の中のすばる~♪ 砂の中の銀河~♪ みんなどこへ行った~ッ♪ (テーマソング)    【TAMA プロジェクトX】 

みなさんご存知の当社企画『GUGENシリーズ』は新築戸建ての企画だけではないんですョ。 実は・・・ビンテージマンションのリノベーションも、手がけているんです。 別に隠していたわけではないんですが、当社の企画だとある程度の専有面積(75㎡以上)が無いと思い切ったリノベーションができないものでして・・・

3月頃から多摩ニュータウンの古い公団・公社のマンション・タウンハウスをお譲りいただく機会が3件ほどあり、気合を入れて静かに取り組んでいました。 何故おいちゃんがそこまでこだわるかをお話ししましょう。

ビンテージマンションのメリット 

  1. 長期にわたる運営で管理状態が、良い状態か悪い状態か一目で解る。    (先住者の方々に感謝申し上げます。)
  2. 集合住宅の要の修繕積立金が潤沢に有る事での安心。           (先住者の方々に重ねて感謝申し上げます。)
  3. 昔の住宅整備公団・公社の建てた建物は、民間企業の数倍頑強な構造。   (当時最先端の設計施工による長期耐久住宅の先駆け、エンジニアの理想的を形にしています。)
  4. 住環境・街並みを考慮に入れて贅沢な街づくりが行われている。      (理想の住環境整備を念頭に入れた未来志向の住宅地開発。)
  5. 敷地に余裕がある為、日当り・通風を十分に考慮されている。

ビンテージマンションのデメリット

  1. 設備が古い(キッチン・お風呂・洗面・トイレ)   
  2. 建具のサイズが小さい・天井高が低い
  3. 部屋数を取るために細かく仕切られている
  4. 上下階への防音対策が弱い
  5. エレベーター設備の無い建物がある                      以上のように1から4までは住宅設備耐久年数によるものですから、最新の設備と生活空間の施工見直しを行うことで、十二分に対応できます。こんなにも優れた住宅が数多く存在していますから、少しでも未来に繋げる事を考えて理想の住空間を提供していきたいと考えるからで・・・・  久しぶりに真面目な事を語ってしまった??