方針転換!!? 無料相談辞めます??

昨年から、『資産承継』『中古マンション購入方法』『住宅ローン相談』等の無料相談会やセミナーを行ってまいりました。残念ながらコロナ禍の影響で、中止等が多く皆さんにに知っておいて貰いたいお話が、お伝え出来ませんでした。

そんな中でも、一部のお客様は事前予約を頂きながらご相談にいらっしゃいました。一通りご相談をお聞きした上で、ご提案と参考資料をお渡しすると・・・

お若い奥様から一言二言『本当に無料でいいんですか?』 『営業はしないのですか??』『他社さんよりもわかりやすい説明でした、ありがとうございます!』

これには、さすがのおいちゃんも返す言葉が有りません・・・ 「無料相談で来店していただいておりますから・・・」

とっさに「気になる物件があったら、またご相談ください。一生懸命ご紹介させて頂きます・・・」

先程まで、静かに聞かれていたご主人から思ってもいなかった言葉が・・

『言いづらいのですが・・不動産屋さんの無料相談て余り期待していなかったんです。どうせ、営業の呼び込みに利用しているだけだろうと・・・ 』

おいちゃん「ガーン・・

続けてご主人から最後のダメだし『有料の方が、本当に聞きたい人が来ると思いますけど・・』

おいちゃん「・・・・」言葉なし!! かろうじて「参考になります・・・検討させてください。今日はありがとうございました」

こんな感じで、この日の無料相談は終わりました・・・

改めて、不動産屋さんてお客様の信頼度が如何に低いか久しぶりに堪えました。

今年から、リモートや少人数での無料相談日を増やそうと思っていたのに・・

インターネット等の情報過多の弊害で、個々のお客様に必要とされる知識が正確に取得できていない状況を、変えたくて始めたのに・・・・ 世の中は、理想通りにいかないものです。

改めて、不動産に関する無料相談の在り方を考えます。

おいちゃんの独り言ですから・・ 聞き流してネ!!