眠いよね~ッ でも、お仕事!!

おいちゃんも皆さんと同じようにこれから数年間は、昨年以上に変革の年になりそうな予感を抱いています。新年から多くのマスコミが燃料費などの値上げを題材に、報道番組や週刊誌が取り上げています。

どんだけ一般大衆の不安を扇ぐのか不思議に感じながら負けじと毎日を過ごし、それでも日常業務をコツコツとこなしています。

ありがたいことに【アンディ君】はいつもご機嫌で傍にいてくれる事がせめてもの癒しとなっているのも事実です。

話が少し変わりますが、昨年より相続のご相談を頂いている方の書類集めに年初より奮闘しています。

今回は、外国籍の方の相続にまつわるご相談を頂きました。 日本人の皆さんは、戸籍というものを当たり前のようにお持ちですが・・ 永住権を取得されていても外国籍の方は大半がお持ちではありません。 少し考えればご理解できるかもしれませんが・・・ その為、日本の戸籍に準ずる書類を基に相続手続きを行っていきます。この場合『出入国在留管理庁』という役所から証明書を頂きます。 

おいちゃんは、颯爽と新宿区四谷にある事務所に委任状等を持って出かけていきました。 住所を頼りに『出入国在留管理庁』のあるビルを探します。

それこそ青空に聳え立つインテリジェントビルです。 思わず「アッチャ~ッ!!知らぬ間にこげんビルが建っとる!!」 実は20年程前にこのビルの近所にある法律事務所専属で不動産に係るお仕事をさせて頂ていました。 毎週のように弁護士先生から呼び出しを頂いていた記憶が甦ります。現在でもその事務所は健在ですか、知り合いの先生方はすでに引退しており疎遠になっています。その為、懐かしさと驚きで四谷の駅前を徘徊していました。  

帰り際に思ったことですが、

『街も人も世界も日々、変化と進歩をしている!!』 ナンテネ!?