鬼瓦・・家の守り神!!

最近では、瓦葺きのお屋敷が大変少なくなってきました。 少し前に新築住宅のデザイントレンドとして『モダン・ジャパン 和風建築』てな時代が有りましたのは、ご存知ですか?

最近では【鬼滅ブーム】で少しは鬼の話題が出てきますけど・・・・ 実は、おいちゃんも数年前にマイブームで『鬼瓦』にはまっていた時期が有ります。

ママちゃんと旅行にいってお寺さんの鬼瓦の装飾に興味を示していました。写真を撮ったりして・・・

そのうちに本物の鬼瓦を集めたりして・・・いつもの悪い癖が・・・ そうです「趣味爆裂」状態になりました。

モチロン過去形です。 現在は収集していません、何故なら置き場所が無くなったからです。 スイマセン!!

狭い庭に、こんな大きな『鬼瓦』が20~30体ほど・・・

当時は、とてもご満悦でほぼ毎日眺めていました。今では庭掃除の時に一苦労です。 雑草取りの時は、一体ずつ移動してからの草むしり・・

それでも、おいちゃんの家族とお家を災いから守っていてくれていますから・・・・ ありがたいものです。