お怪我はありませんか??

暖かく明るい日差しが、事務所に差し込んでいます。

外は相変わらず冷え冷えとした陽気ですネ。 いつもの様に問合せの電話や書類作成に、いそしんでいると・・・  【ドン!!】 事務所の入り口付近でi鈍い音が・・・  振り向いてみても何も見えません。 車の事故でもなく・・ 誰もいないのに??? 事務員さんが念の為、入口ドアの前まで確認に行くと・・・ 

足元に、小さな小鳥が横たわっていました。  間違ってガラスドアに衝突してしまったようで、綺麗なウグイス色をしたメジロです。 直ぐにタオルですくい上げ、温めて様子を見ていると、ぐったりしていたメジロが少し反応しました。

脳震とうを起こしていたようです。 10分程でタオルから起き上がりこちらを観ながらビックリした表情で、飛んでいきましたからひと安心です。 野鳥の保護は残念ながら見守る事しかできないので、元気に飛び立つ姿は感動ものです。

とは言え、おいちゃんが子供の頃は、自宅にメジロやウグイスを飼っていたことが在ります。

今では法律で禁止されていますが、近所のご隠居さんの家にも幾つもの竹ひごの鳥籠が縁側に吊るしてありました。

毎日、お水を替えたり小鳥たちの為に親父が小さなすり鉢で青菜とヌカを磨り潰して新鮮な餌を作って愛しんでいました。休みの日に河川敷に青菜を取りに行ったことも良い思い出です。

ぺこっと、遠い記憶が甦った出来事です。  昔は、何事にもおおらかでしたネ。