もうすぐ、羽ばたきます。

今年も、待ちに待った梅雨が明けました。毎年のことながら雨による災害のニュースに胸が痛みます。

そんな沈みがちな時に、小さな命の息吹を目撃しました。久しぶりに見たセミの脱皮・羽化です。

小さな幼虫からどうしてこんなに大きな体が出て来るのか不思議な時間です。 幼虫の背中からゆっくりと白っぽい体とクシャクシャの羽が・・・時間と共に形よく広がっていきます。 大きな黒い眼は何を見ているのでしょか??

おいちゃんも子供の頃は、虫かごと網をもって昆虫採取に夢中だったころを思い出します。

流石に今では、誰にも捕まらずにいて欲しいと願っています。

少しは、大人になったんだろうか??