実は私・・・相続のご相談も受けています。

実はおいちゃんは、ブログでは今までお話をしていませんでしたけど・・・ 4・5年前から相続関係のお仕事をしています。

最近では、認知症対策としての資産承継に絡む家族信託の推進と相続税対策を絡めた総合的なコンサルティング業務を行っています。

そんな関係で、テレビドラマをアンディ君やママちゃんと観ていても『この家族の相続法定相続人は・・』とか『この場合の遺産相続時の相続税額はどの位だろうか?』『待て待て、認知症対策をしていないとエライことになるんじゃない?』なんて事を考えてしまいます。

そんな感じでドラマを見ているので、ちっとも本筋が見えてこないことが多く困っています。おまけに夢の中で、ドラマの各家庭の相続対策のシュミレーションを行ったりして・・・・・ ここまでくると職業病です。

しまいには、資産家の一人息子が、自分の家族を捨てて10年以上行方不明そして事故で記憶喪失の期間中に出会った人との間に子供が誕生した場合・・・・法定相続人は?  なんて考えると、もう無限ループ状態になってしまいます。

困ったものです、最近のドラマは視聴者の想像以上に複雑な状況を創り上げていくパターンが多くて・・・

おいちゃんの脳みそは、寝ていても起きていてもグルグル回っています。 答えが出ないぞ~~ッ!!

お願いだから、ドラマの中の姻戚関係をもっと単純にしてほしいと思うこの頃です。

※写真 テレビドラマ『恋する母たち』より