町田市旭町 GUGENシリーズ新築 現場検査

季節外れの暖かい風に吹かれて、久しぶりに施工会社の監督と建物の立会検査に行ってきました、とは言っても現場が大好きなおいちゃんは何度も現場チェックは行っていますが・・・・ 今回もとても腕の良い大工さんに恵まれて幸せな気分です。 ここで一つブログをご覧になっている方に内緒で、大工さんの良し悪しを判断するポイントをお教えします。 誰にも言っちゃあダメですからネ!?  内緒ですからネ!?  実は大工さんの腕の良しあしは・・『階段室』を見れば分かります。 何故なら狭くて材料の加工が細かくて一番面倒くさい場所なんですョ・・・ だからおいちゃんは、他の建売屋さんの建物を見る時、さり気なく〈シラ~ッㇳ〉確認をしています。 階段に大きな隙間やキズが多いと・・・心の中で、『アリャマ~ よっぽどめんどくさかったんだナ』と思ってしまいます。 そうすると5年・10年経つと細かな場所で、不具合が出てきてしまいます。 確かに生活に支障がきたすほどでは、有りませんが・・・・ それからそれから今回の現場から断熱サッシの仕様が変わりました。 複層ガラスの間の空気層が大きくなり、なんと従来の断熱サッシよりも断熱効率が格段に上がっているそうです。凄いですね~~ッ!! 但し難点としてサッシの開け閉めが多少重くなってしまっていますが・・ まあ寒い熱いよりもいいと考えましょうネ! そんなカンダで、2号棟の完成です。 1号棟は、もう暫くお待ちください。外構工事も着々と段取りをつけています。 この現場には『宅配ボックス』も設置しようと思います。  おいちゃんの愛です。